ベランダ菜園

ベランダ菜園

ベランダでゴーヤを育ててみようと思い立ち
先日、ホームセンターに苗を買いに行きました。

きっかけは新聞に育て方が載っていたのと、
育てやすく夏には緑のカーテンが出来るということで
少しは家が涼しくなるかなと、期待を込めて
栽培してみることにしました。

思った以上に土が多く必要で
かなり大きめのプランターを用意し、
ちょっと試しにやってみるつもりが
だんだん話が大きくなってしまいました。

ツルが巻きつくためのネットと、ネットを架けるための
突っ張りポールまで買うことになり
さらに、水遣りのジョーロまで購入することになりました。

まだ、ネットは付けて無いのですが
早くしないとツルがどんどん伸びてしまうので
近いうちにやろうと思っています。

夏には、実もなるので収穫が楽しみです。

実はこれ以外にも、枝豆と唐辛子など
苗を買ってきているので、こちらも収穫できたら
うれしいですね。

     ブライズ Staff N