ゴーヤの花

ゴーヤの花

ゴーヤの花が咲きました。
数日前からちらほら咲き始めていたのですが
雄花は咲いても一日足らずで散ってしまうのですね。

ゴーヤは雄花と雌花を人工的に受粉をすると
実がなりやすいそうですが
まだ雄花しか咲かず、雌花が咲くに至る前に
散ってしまいます。

思わず拾って保管しておいたらどうなのかな、と
思ってみたり・・・。
それは余り意味もなさそうなので、拾ってはいないのですが。

だんだんと成長してきて、ツルの丈も50cm程に伸びました。

巻きつく為のネットも無事張れて、すくすくと成長しています。

まだまだ実がなるのは先のようですが、とても楽しみです。

     ブライズ Staff N